Hey!Say!JUMP楽曲 音域調査~最高音編~

 突然ですが、「Hey!Say!JUMPの曲はキーが高い」と思ったことは無いでしょうか?本人達も「この曲はキーが高いからレコーディングに苦戦した」と話す楽曲が多数あったり、他グループがJUMPの曲を歌う場面で高音に苦戦したりという場面を見掛けることもある程です。やはりHey!Say!JUMPは基本的にキーの高い楽曲が多いように思います。女性ファンからすれば、出せない音では無いでしょうが、一般的に見て男性が出せると言われる音域を彼らの楽曲の最高音が優に越していることは確かです。そこで地声と裏声に分けて中でも高音域、超高音域と言われる音を含む楽曲についてみて行こうと思います。☺️

 

*完全なる素人のお遊び程度のものであることを念頭に置いていただきたいです。

 

 

・音域早見表

f:id:s23ad017hate:20200723040532j:image

一般的な男性の音域の最高音はmid2G(ソ)の中高音域までだと言われています。それ以上は高音域、超高音域となります。

 

  1. 地声

f:id:s23ad017hate:20200723102809j:image

赤字・・・最高音に達する語

 

上の表が地声で最高音に達するHey!Say!JUMPの楽曲についてまとめたものです。そしてこの表を見るにおいて注意点があります。

 

・曲中に何度も同じ音で最高音に達する場合、その中のひとつのパートを   取り上げていること。

・2番においても同様のメンバーが歌っている場合、1番パートをを取り上げていること。

 

そして繰り返しになりますが、これは地声での最高音であり裏声での最高音は省いています。

 

 

 

ここから1曲づつ詳しく見ていこうと思います。

最高音の語がわかりやすいよう漢字はカタカナ表記としています。

 

 

 

 

①ファンファーレ!

パート:トキメロ踊る

最高音 : mid2G# (ソ#)

メンバー: 全員

 

〇ファンファーレですら高音域の楽曲の中ではこんなもんか!と正直思ってしまいました。キンプリのシンデレラガール 「 My precious one ~ 」なんかもこの音。mid2G#(ソ#)でも十分高音ですが、Hey!Say!JUMPからすれば恐らくまだまだ余裕の域でしょう。そしてこの曲の凄いところは高音がAメロ Bメロ サビと散りばめられているところにもあります。JUMPだけでなく一般的にAメロ、Bメロよりもサビに高音が使われる楽曲が多いです。しかし、ファンファーレには「なんて素晴らしいセカなんだ」や「照りける陽射しに」「期待不安がに滲んで」(赤字が最高音) など、mid2#が多用されているので、曲自体のキーが高いと感じるのでしょう。

 

②Chau#

パート: 僕の手で溶かしたい / 膨らんでくこのオモい

最高音 : hiA (ラ)

メンバー : 山田 / 有岡

 

明らかに高い、、そしてソロでの歌唱の為かグループ内でも高音に強いメンバーが選抜されており(とは言っても全員出せるだろうが)特に山田くんは、発売当初の披露やCD音源に比べ、最近の方が声がノっているように感じるます。有岡くんはまだまだ余裕がありそうです。

 

ウィークエンダー

パート: 恋はキラリミステリー

最高音 : hiA (ラ)

メンバー : 全員

 

この曲は全体的にサビが高いです。ファンファーレの最高音でもあるmid2G#(ソ)がサビに連発で出てくる上に、hiA(ラ)まで出てくるというかなり高音域の曲。よく披露する曲ですが、改めてHey!Say!JUMPは凄い楽曲を歌っていますね……

 

④Fantastic Time

パート: ロマンスの向こう

最高音 : hiA (ラ)

メンバー : 全員

 

こちらもサビが全体的に高い…初めて聞いた時「高っ!」と思った記憶が未だにあるほどです笑

むしろ高音域の音しか使われていないのでは?と言った感じ。ラスサビでは 伊野尾と山田、知念と有岡のペアで同じメロディを歌っていますが、やはり振り絞って出しているのが伺えます。いや高すぎる……

 

 

⑤School Girl

パート: 子供でも泣きそうな小さなランチで さあ

最高音 : hiA#(ラ#)

メンバー : 全員

 

ここでついに hiA#(ラ#) に突入してしまいました。また何度も最高音が出てくる曲で、可愛い曲なこともあり全体的に中高音域の音も多いです。高くても可愛すぎでも何時までも歌って欲しい曲です。

 

⑥Dash!!

パート: あの空のっと上に

最高音 : hiA#(ラ#)

メンバー : 全員

 

以前 某番組で光くんも「この曲はキーが高いんです」と言っていました。彼らにキーの高いと思う感覚があって良かった… 少々昔の曲なので出しずらい音になってもおかしくないでしょうが、今も披露し続けられるのは本当に凄い。本人も言う程であるから明らかにhiA#(ラ#)はDashはHey!Say!JUMPとしても高い音域を持つ曲だと言っていいと思います。

 

⑦COSMIC☆HUMAN

パート: キド修正だ

最高音 : hiA#(ラ#)

メンバー : 全員

 

同じサビの「世界はセいんだ」もhiA#(ラ#)ですが、こちらは裏声を使っています。他の曲でもhiA#(ラ#)の音は裏声を使って最高音を出していることが多く、地声を使うか裏声を使うかの狭間の音だと言っていいでしょう。(寧ろ裏声の方が多いかも)

 

⑧Party!!

パート: Everybody PARTYYYYYYYYY!!

最高音 : hiB(シ)

メンバー : 全員

 

これは歌唱ではない気もするので、少し例外かもしれませんが、PARTY!!で最高音がhiB(シ)までいきます。かなり張り上げて出していますがここまで高い音だとは思っていなかったです。そこまでサビも高くない曲だけに、いきなりの高音と声量に毎回鳥肌が立ちます。

 

⑨Ultra Music Power

パート: 風を

最高音 : hiB(シ)

メンバー : 知念侑李

 

これは文句なしに最強に高い…!シャッフルメドレーで毎回他グループが裏声を使っても苦戦しています。デビュー曲なので、高くて歌いにくいから歌わない、なんてことは出来ないですし一生この「風を切れ」と付き合わなければならない(言い方)知念くん、そしてしっかり歌い上げる知念くん凄すぎる!!

 

⑩クランメリア

パート: ネの髄まで

最高音 : hiC(ド)

メンバー : 髙木雄也 / 山田涼介

 

これは……化け物です笑。完全に一般女性の音域です。何をどう間違ったらこんなに高い音が出せるのか、、寧ろ何故裏声を使わなかったんだろう?と思うほど。以前山田くんは髙木くんとカラオケに行った時にキーが高いと言っていたことがあります。その2人による完全な独壇場…あっぱれです。さらにこれは地声でのhiC(ド)ですが、裏声でもっと高い音も出しています。何度も言いますが、本当にクランメリアはいい意味で化け物です。

 

 

 

今回取り上げた曲以外にも、New Age や 最後のラブソングなどもありますね……高い音が使われている曲を考えるだけで無限に出てきます。 恐らくHey!Say!JUMPの楽曲のほとんどが中高音域までの音は普通に使われていると思うので、やはりHey!Say!JUMPの元へ行き着く曲たちは全体的にキーは高めで設定されているようです笑 凄いです😅

 

 

 

2.裏声

f:id:s23ad017hate:20200723143738p:image

裏声での最高音についてはまだまだ他にも高音域や超高音域の楽曲がある為、おまけという程度で詳細は省きます。JUMP Worldのレコーディングで有岡くんが「つなぐ手と手」の該当パートを歌っている様子が映像化されていますが、こんなに高かったのか…と今になって改めて驚いています。そして、ここでもやはりクランメリアは最強です。

 

 

 

 

まとめ&考察

 

‪・Hey!Say!JUMPの楽曲の最高音に多いのはmid2G(ソ)~hiA(ラ #)‬
‪・hiA#(ラ#)から裏声を使用する事が多い‬
‪・サビに最高音に達することが多い‬

・全体的にキーの高い曲が多い
‪・クランメリアは化け物‬

 

 

 

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました!私は音楽に詳しいわけでもなく、ただの夏休みの自由研究レベルのお遊びでしたが、とてもとても楽しかったです☺️

またいつかシングル別での音域比較や低音域についても調べてみたいと思います!

 

Hey!Say!JUMPの楽曲はどれも素晴らしいです✨

 

 

 

 

 

 

2020-07-23