Hey!Say!JUMP ファン層調査

 

こんにちは!今回のブログでは、Hey!Say!JUMPのファン年齢層、そしてファンになった時期に関する調査&考察を行います。

 

まずは今回の調査に対するアンケートにご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!!

お陰で、2000人を超える方々からのアンケートを収集することができ、かなり信憑性の高まる結果とすることが出来ました。🙇‍♀️

 

 

早速内容に移らせて頂きます。

 

 

目的

今年の11月でデビュー15周年を迎えるHey!Say!JUMP、メンバーの平均年齢も30歳目前となりました。そんな中、メンバーが歳を重れば同じようにファンも歳を重ねます。ファンの年齢層はどのように変化するのか、メンバー毎にファンの年齢層に違いはあるのか気になりました。また、現在もJUMPのファンである方がどの時期にファンとなったのかについても気になったため、今回の調査を行いました。

 

調査期間

2021年9月5日18:25 〜 2021年9月6日17時30分

 

調査対象

Twitter上のJUMPファン2000人(年齢制限無)

 

調査方法

Googleフォームにて作成したアンケート、またそのリンクをTwitter貼り付け、入力してもらう。質問内容については以下の通り

 

[ 質問 1 ] あなたの年齢はいくつですか?

[ 質問 2 ] あなたの年齢層は?

[ 質問 3 ] あなたがJUMP沼 or 担当沼 に足を踏み入れたのはいつですか?

[ 質問 4 ] あなたの担当は?

 

 

 

調査結果

1. ファン全体の年齢層

初めに、Hey!Say!JUMPのファン約2000人の年齢層を表したグラフを元に考察を進めます。

縦軸を人数にした棒グラフです。

f:id:s23ad017hate:20210912112411j:image

全体的に見ると10代後半〜20代に多くファンが分布しています。今回の調査はTwitter上のファンを対象とした為、実際はTwitterを利用していない30代以上のファン割合はもう少し高くなってくると思います。

最高値ですが、17歳の215人でした。割合にすると全体の約1割が17歳ということになります。最高値を過ぎたあとは緩やかに減少していることがわかります。しかし、①21歳で極端に減っていること ② 23歳の棒グラフ部分だけ凹んでいること が気になります。悪魔で私の考えですが、21歳 23歳はどちらも社会人一年目にあたる歳であることが関係しているのではないかと思います。短期大・専門学生で21歳で社会人一年目、4年制大で23歳が社会人一年目となります。

そしてファンの範囲は10歳から65歳でした。広すぎませんか!!!?幅広い年齢層を虜にする我らがJUMP、さすがです。

 

2. メンバー別の年齢層

ここでは、各メンバーのファン年齢全体のファン年齢とを比較し考察していきます。なお比較の為、縦軸を人数ではなく割合にしています。 各年齢に何%のファンが分布しているのかが見れるよになっています。

 

◆山田涼介×全体

f:id:s23ad017hate:20210912113558j:image

山田くんのグラフから考察していきます。山田くんは投票数が多かったので、ファン全体平均とほぼ変わらない結果になるのではないかと予想していました。しかし、16歳〜19歳までの10代後半が全体平均を下回り、逆に20歳以降はほとんどの年齢で平均を上回っています。山田くんと言えば、「10代からの圧倒的人気!」というイメージが強かった上、周りにも圧倒的に年下の同担(主は山田担です)が多いので、この結果は驚きました。

 

◆知念侑李×全体

f:id:s23ad017hate:20210912115157j:image

次に知念くんのグラフ。なんだか山田くんのグラフとは様子が違う……?極端に飛び出ている一本の棒グラフの正体は19歳のもの。知念担の13%以上の人が19歳ということになります。また、注目したいのは17歳の棒グラフ。ファン全体の平均では17歳が最もファン分布が多いという結果になりましたが、知念くんの場合は17歳が他10代後半よりも少ない代わりに19歳が飛び抜けているというグラフになりました。そして、最小年齢は知念担の10歳でした。

 

◆中島裕翔×全体

f:id:s23ad017hate:20210912115527j:image

裕翔くんのグラフは少し山田くんと近いです。10代が全体平均を下回り、20代以降が全体平均を上回ったタイプです。しかし、ファン全体のグラフが17歳を頂点とした山なりになっているのに対して、裕翔くんのグラフでは山なりとは言えません。10代と20代でファンの割合の差がここまで小さくなったのは裕翔くんだけです。所謂、オトナJUMP担が多いという結果になりました。

 

◆有岡大貴×全体

f:id:s23ad017hate:20210912115709j:image

続いては有岡くん。有岡くんは圧倒的若者層支持の多さ!と言った感じです。投票数も多く、1票の差では大きく変動しないにも関わらず飛び抜けている棒グラフを発見。17歳です。全体平均でも多かったですが、平均を大きく超え14%の人が17歳という結果に。10代後半の数値の高さの後20代30代以降は、平均的にどの世代にもファンがいるような棒グラフになりました。

 

◆髙木雄也×全体

f:id:s23ad017hate:20210912115817j:image

髙木くんのグラフは何だか様子がおかしいです(笑) 最高値が20歳なんです……!JUMP全体では17歳が最も多いはずなのですが、髙木くんの場合は20代以降のファンが全体平均よりも多い結果に。確かに私の周りのオトナJUMP担は髙木担が多いような…?なんてったって人妻ですもんね。

 

◆伊野尾慧×全体

f:id:s23ad017hate:20210912115952j:image

伊野尾くんも投票数が多いからか特に飛び抜けたものはなく、平均的ではあります。しかし、最高値は18歳となっています。山の頂点が全体平均より右にズレたからなのか、20代以降も平均より少しづつ高いように思います。どの世代にも通用するカワイイは無敵ですもんね……

 

八乙女光×全体

f:id:s23ad017hate:20210912120107j:image

光くんは10代前半から17歳までが全体平均より低めなのに対し、18歳以降が多くなっています。また、伊野尾くんと同じで18歳が最高値14%ら超えていす。30代40代以降のファンが全体平均よりも多いのもらじらーが関係しているのかもしれません。もっともっと色々な世代を巻き込んで欲しいものです。

 

◆薮宏太×全体

f:id:s23ad017hate:20210912120159j:image

薮くんのグラフは大まかに見ると山がとてもなだらか(大きい)です。飛び抜けて全体平均よりも高い数値がいくつかありますが、私的注目して頂きたいのが13歳の数値です。全体平均よりかなり高いです。小中学生の事情は今となっては全く分からないので考察しようもないのですが、お兄ちゃん的な存在なのでしょうか……13歳の薮くんファン。かわいすぎるっ……!!

 

3. 沼落ち時期について

ここでは、Hey!Say!JUMPのファンの ''沼落ち=ファン'' になった時期について調査していこうと思います。

 

注意⚠️: 今回の調査は現段階もJUMPファンである人を対象としているため、既に担降りしているファンは含まない。よって、ファンが増えた時期を正確に表すことは出来ない。悪魔で 今いるファンにおいて の結果である。

 

■ファン全体

はじめにHey!Say!JUMPのファン全体での内訳から。

f:id:s23ad017hate:20210914193617j:image

圧倒的2014年〜2015年2016年〜2017年の占め具合…2013年から徐々に増え始めており、JUMPファンの半数以上がこの時期にファンになっているようです。この時期と言えば 伊野尾革命、24時間テレビ、10周年などの他、ドラマ&映画ラッシュでもあり誇張せずともJUMPをテレビで見ない日は無かった程でした。しかし、この時期のファンは降りる人も多かったように思います。今回は悪魔で今いるファンでの内訳なので、元はもっととんでもない数だったと考えられます。

この時期に次いで多かったのが2007年以前!2007年以前ということは14年以上のファンということになります。これは逆に言うと、降りる可能性も14年間あったことになるのです。にも関わらず、他の期間を差し置いて一番昔である2007年以前のファンが10%をも占めているとは…!長年のファンを虜にし続けるJUMP沼の深さと共に、どれほどこの時期のファンが支えてくれているのか分かる結果となりました。新規獲得は大事なことですが、長年のファンを離さないのはもっと大事なことだと思います。

次に注目したいのは2020年〜2021年。一番最近であり現在です。思うように活動できず、ライブが無いながらにも確実にファンを獲得していることが分かります。( この後メンバー別の内訳についても考察するので、どのメンバーがこの時期に多くのファンを獲得したのかも分かると思います。) そして、まだ2021年は終わっていません!これから増えることにも期待したいです。

 

 

■メンバー別

次にメンバー別でファンの沼落ち期間についてみていきます。年代ごとにファンになったメンバーを内訳るようなグラフにすることも考えましたが、それではメンバー毎にファン数が違うため比較出来ないので、今回はメンバー毎に沼落ち時期を内訳る円グラフを作ってみました。

 

 ● 山田涼介

f:id:s23ad017hate:20210914165739j:image

常々ドラマや映画のお仕事のある山田くんですから、常にファンを獲得していることと思います。そんな山田くんの2007年以前のファン率はなんと16%!!これは全メンバー平均の10%よりも約6%も高い数値です。その時期に山田くんのファンになった人が多かったとも読み取れますが、今も尚2007年以前にファンになった人々の心を長年心を掴んできたのだとも考えられます。あつい男〜っ!!

さらに、全体平均では圧倒的だった2014年2016年の期間の値が平均より少ないのも特徴です。人気が広がった期間とは関係なく、常にファンを獲得し続けるフロントマン……かっこいい。

 

 ● 知念侑李

f:id:s23ad017hate:20210914170539j:image

知念くんの円グラフは2016年〜2017年の値が平均よりも高いのが特徴です。他のメンバーのグラフでは2014年〜2015年2016年〜2017年はどちらも大部分を占めてはいますが、2014年〜2015年が圧倒的に多いです。しかし、知念くんのグラフでは差があまりなく、変わらぬ勢いを2016年〜2017年も持っていたと言えます。映画「超高速!参勤交代 リターンズ」「金メダル男」「忍びの国」「未成年だけどコドモじゃない」などこの期間に4作品も出演しており、それに伴ったテレビ露出の多さも関係しての結果であると考えます。

 

 ● 中島裕翔

f:id:s23ad017hate:20210914172006j:image

裕翔くんも山田くんと同じように、全体平均で大部分を占めている2014年2016年の値が平均よりも少ないタイプです。人気に火のついた期間だけでなく、他の期間でも多くのファンを獲得しているからで、俳優業に力を入れているからこそだと思います。「あのイケメンだれ?」と話題になってる時って大体裕翔くんな気がしてます(笑)年齢層の調査からもいろんな世代の人にファンを持っている裕翔くんですから、これからもきっと多くの女性を虜にするんだろうな……

 

● 有岡大貴

f:id:s23ad017hate:20210914172828j:image

次に有岡くん。脅威の36%!!!を叩き出したのはやはり2014〜2015年。24時間テレビあたりのフィーバーに合わせ、「金田一少年の事件簿N」「掟上今日子の備忘録」などの人気作が重なったのも平均より高くなった理由だと思います。さらにヒルナンデスレギュラー2014年から。やはりどのメンバーを見てもこの時期のテレビ露出はとんでも無いものでしたね……近年の勢いは言わずとも知れていますが、2008年〜2009年の値も高いです。スクラップティーチャーが放送された時期で、山田知念中島有岡はこの期間が他のメンバーに比べ高いようです。入江くん…!!

 

● 髙木雄也

f:id:s23ad017hate:20210914180344j:image

髙木くんは2020年〜2021年の値が脅威的に高いです。全体平均よりも6%も高いです!!メンバーの中でも一番高い数字です。自粛期間ということでコンサートもない上、グループとしての音楽番組による露出も少ない状況でした。髙木くんは「ブロードウェイと銃弾」に出演しています。しかし、これだけが16%ものファンを獲得した訳でもないと思います。そんな中多くのファンを獲得した実際の理由……もっと勉強しますすみません!(笑)とにかく、今後の値の変化がとっても気になります。

 

 ● 伊野尾慧

f:id:s23ad017hate:20210914182307j:image

なんでしょうこの円グラフは…!!2014年〜2015年の値、バグかと思い何度も計算し直しましたが、やはり42%でした。当時、伊野尾革命伊野尾革命と言ってはいましたが、その頃のファンが今でもこんなにいるとは、恐るべし……!2014年〜2016年までの期間の沼落ちファンは全体の65%にもなります。他メンバーと比較してもダントツで高いです。Chau#あたりからでしょうか?露出度がどんどん高くなり、24時間テレビで日本中がカワイイことに気づきます。やっぱりこのシナリオ、最強オブ最強………

 

 ● 八乙女光

f:id:s23ad017hate:20210914184006j:image

光くんのグラフは2014年〜2015年2020年〜2021年が全体平均より高いことが特徴だと言えます。2014年〜2015年の期間は、ヒルナンデスレギュラー、らじらーの放送開始など現在に繋がる様々なお仕事の開始がありました。近年ではバラエティ番組やクイズ番組への出演も増えました。これは個人的な考えですが、自粛期間中も毎日のようにじゃんぺを更新してくれるマメさ、優しさもきっと2020年〜2021年の15%という数字に関係していると思います……!

 

● 薮宏太

f:id:s23ad017hate:20210914184629j:image

続いて薮くん。先ほどから言っていますが、どのメンバーも2014年〜2015年2016年〜2017年は円グラフの約半分を占めています。そして2014年〜2015年の方がかなり大きい値となっていました。しかし、薮くんの円グラフの場合、2015年〜2016年と2016年〜2017年の間に1%の差しかありません。「うちの夫は仕事ができない」などもこの期間に放送されています。また、最近ではスポーツ番組でのMCのお仕事も多く2021年以降のグラフの変動がとても楽しみです!!!

 

 

 

 

◆おまけ

メンバー全員の簡単な比較です。

f:id:s23ad017hate:20210914205216j:image

 

4. まとめ

[追記]

○ 最も多いのは17歳のファン

〇 最小年齢は10歳の知念担

○ ファン範囲は10歳〜65歳まで

山田くん2007年以前のファンが多い

裕翔担 雄也担は 大人が多い

伊野尾革命はやっぱり最強だった

 

今回は約2000人にアンケートを元にしました。集計をしていて感じたのは、いわゆる箱推しの多さ。複数名推しの多さです。特に2014年以降はこの傾向が見られました。ジャニーズ内でもドがつくほど仲良しなHey!Say!JUMPをコンビで好きになったり、まとめて全員好きになったり、とても良いことだなと思います。次は是非また5年後にでも……!元気があれば……!(集計大変すぎました😅) 最後になりましたが、2021年以降の更なる活躍を願いつつ、これからもっと多くのファンと幸せで溢れることを祈ります。

Hey!Say!JUMPは箱で推せ!!!

(山田担より)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!!🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

ぴなん

2021.09.14